So-net無料ブログ作成
家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
もけーのことなど ブログトップ
前の10件 | -

ヨドバシカメラでWingnut Wingsの取り扱いがはじまる [もけーのことなど]

何かオモロイ新製品ないかなー、ヨドバシのサイトで
プラモデルの予約商品をつらつらと見ていたトコロ。

何と!Wingnut Wingsのキットがあるじゃあありませんか。
日本からでもWingnut Wingsのサイトで通販可能なのですが、
(支払いはPayPal)いかんせん、送料が...

まあ、そんなわけでうれしくって早速ユンカースJ1を発注しました。
たのしみだなぁ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/72 大日本帝国海軍 特二式内火艇 カミ - DRAGON [もけーのことなど]


ドラゴン 1/72 WWⅡIJN 日本海軍 水陸両用戦車 特二式内火艇 カミ/7435

ドラゴン 1/72 WWⅡIJN 日本海軍 水陸両用戦車 特二式内火艇 カミ/7435

  • 出版社/メーカー: ドラゴン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



戦車のように見えますが、これは内火艇(エンジン搭載の上陸用舟艇)です。
同社から1/35ででていたキットの1/72版ですね。

車体上面、下面はそれぞれ1パーツで、スライド金型でモールドがはいっています。
それを除くと1フレームですね。
機銃はグリップまでモールドされているのに主砲の砲尾はモールドされてません。
ホイール類は固定で回転しません。
排気管カバーはフォトエッチングパーツ。
無限軌道はいつものDS製。
デカールはイタリア、カルトグラフ製。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/350 MHS Dreanought - ZVEZDA [もけーのことなど]


ZVEZDA(ズベズダ)1/350 イギリス戦艦 ドレッドノート【9039】

ZVEZDA(ズベズダ)1/350 イギリス戦艦 ドレッドノート【9039】

  • 出版社/メーカー: ZVEZDA(ズベズダ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Amazonのはボッタクリ価格なんで、ヨドバシから買いました。

努級戦艦とはドレッドノート級戦艦のこと。

日本海海戦は、歴史上初めて戦艦の艦隊による砲撃戦でした。
「戦艦どうしの砲撃戦はこうであろう」という設計思想に基づいて戦艦は建造されていたワケですが。
実際に戦闘が行われてみると、予想外のことがあったわけです。

それまでの戦艦はいろんなサイズの砲を載せていました。
相手との距離、どのような相手(戦艦とか水雷艇とか)によって砲を使い分ける。
が、実際には主砲しか使わなかった。
ようするに砲戦距離が主砲じゃないと届かない距離だったわけです。

この日本海海戦の戦訓に基づいて設計されたのがドレッドノート。
単一巨砲艦。
同一の砲を複数搭載し、それを軸線上に配置することで斉射を行う。
単一の目標に対して、同じデータで砲撃を行うことで、命中精度を上げる。

以後の戦艦はすべてこのドレッドノートに従うことになります。
が、イギリスはその間に「超ドレッドノート級」を建造していたのでした。

まあ、それはそれとして。
これ程「戦艦」であるにもかかわらず、プラモデルキットになったのはこれがはじめてです。
AIRFIXなにやってんの、といいたい。

えー、ZVAZDAってのはロシアのプラモデルメーカーです。
旧ソビエト系をメインにいろいろだしてます。
ちょっと前には1/72 YAK-3のスナップフィットモデル(ガンプラななんかと同じ接着剤不要のはめ込み式)を
出してたりします。
これはパーツの精度がでないとどうにもならないので。
それなりにいいキットをだしてます。
油断してると他メーカーのをZVEZDAで出してたりして、箱を開けてガッカリすることもありますが。

で、まあ。
これは良いキットです。
こまかいことを言えばキリがないです。
パッケージ底の作例は見ちゃダメです。
こりゃあんまりだ、萎えます。
あくまで、パッケージアートだけ見ましょう。
これはイイです。作る気力が湧いてきます。すばらしい。

えー、内容については「艦船模型スペシャル NO.44」を見てください。
私がヘタなこと書くより、的確です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/200 AVRO VULCAN B.2 - DRAGON [もけーのことなど]


1/200 イギリス空軍 アブロ バルカン B.2 “ブラックバック作戦

1/200 イギリス空軍 アブロ バルカン B.2 “ブラックバック作戦" フォークランド紛争30周年

  • 出版社/メーカー: サイバーホビー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



フォークランド紛争30周年記念、てなぁ、記念するようなものか?
戦場で戦った兵士には気の毒だけど、かなりグダグダな戦争だったよな。

それはそれとして、イギリスVボマーのヴァルカンです。
1/200なのでお手ごろサイズですね。

3フレーム+クリアパーツ。
機体は胴体と主翼が一体成型で上下2分割。
コンバージョンキットなんで使わないパーツがあります。
機体下面、主翼のモールドがすごい。

コクピットはあっさり。
1/200じゃあねぇ、フィギュア載せらんないし。

デカールはイタリア、カルトグラフ製。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/24 TDF ポインター - FUJIMI [もけーのことなど]


1/24 ウルトラセブンシリーズ TDF PO-1 ポインター

1/24 ウルトラセブンシリーズ TDF PO-1 ポインター

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TVシリーズ「ウルトラセブン」よりウラトラ警備隊の車両、ポインターの1/24プラモデルキットです。

シャーシもちゃんと別パーツになってますよ。
さすがにエンジンまではありませんが。
車体下面のオイルパンまで。
スプロケやサス(後輪は板バネなんだね)も。

最近、昔のキットが再版されるので、ちょっとうれしい。
あの、サンダーバードも再販されるですよ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/72 USN UCAS X-47B - PLATZ [もけーのことなど]


1/72 アメリカ海軍 無人爆撃機 X-47B

1/72 アメリカ海軍 無人爆撃機 X-47B

  • 出版社/メーカー: プラッツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アメリカ海軍の無人爆撃機 X-47B の1/72プラモデルキットです。

爆撃、というのは攻める側にとって安全そうに見えますが、実に損害の多い攻撃方法なのです。
無人機なら人的被害がでませんからね。

人命尊重じゃあ、ありませんよ?
戦争なんてヒトゴロシなんですから。
軍でイチバン金がかかるのが「人間」なんです。
如何に多くの出血を相手に強いるか、それが戦争です。
先にライフが0になった方が負け、ってことですね。

これ、空母で運用するらしいです。
空母に離着艦できるロボット爆撃機かぁ。
すごい高度なコトやってますねぇ。

海軍には珍しく単発ですね。
ヒトが載らないからか。
有人機はエンジン1発止まっても帰還できるように双発が必須ですもんね。

まだ、「X」ですが、本気で採用するつもりらしいです。
第77艦隊にも配備されるらしいので、いずれ佐世保あたりで実物が見れるかもしれません。

まあ、それはそれとして。
このヒコーキ、SFにでてくる宇宙船みたいですよねぇ。
1/72とはいっても爆撃機ですから大きいです。
キットは2フレームですね。
艦載機らしく主翼が折りたたみできます。
モールドきれいですねぇ。

デカールはイタリア、カルトグラフ製です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1:72 FAIREY SWORDFISH Mk.I [もけーのことなど]


1/72 フェアリー ソードフィッシュ Mk.Ⅰ

1/72 フェアリー ソードフィッシュ Mk.Ⅰ

  • 出版社/メーカー: エアフィックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



新金型でソードフィッシュがAIRFIXからでる、というので。
半年前に予約してようやく到着。

4フレーム。
これで1機分です。

爆弾や魚雷がテンコ盛り。

是非、Mk.IIも出してロケット弾付けてくださいな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1:72 ANGEL INTERCEPTOR - AIRFIX [もけーのことなど]


1/72 エンジェルインターセプター (from キャプテンスカーレット)

1/72 エンジェルインターセプター (from キャプテンスカーレット)

  • 出版社/メーカー: エアフィックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



スーパーマリオネーション、キャプテンスカーレットに登場する迎撃機、エンジェルインターセプターの
1/72スケールプラモデルです。

アナウンスがあったのは2011/8で早速予約したのですが...
発売は12/31...のはず。
2012/2になって漸く商品が届いた次第。
よくあることです。

2フレーム。
いつもの柔らかいプラスチック。
ちゃんとパイロットのフィギュアもついてます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/144 TSR.2MS - PiTROAD [もけーのことなど]


1/144 ストラトス・フォー TSR.2 MS (PD06)

1/144 ストラトス・フォー TSR.2 MS (PD06)

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ストラトス・フォーのメテオ・スィーパー、TSR.2MSの1/144キットです。

...

TSR.2にTSR.2MS用の追加フレームがついてる。
まあ、AIRFIXの1/72キットと同様です。
パネルラインがTSR.2のまま。
あーあ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1:72 LVT-4 Water Buffalo - DRAGON [もけーのことなど]





DRAGONから1/72スケールのLVT-4です。
先に出た1/35はパスしたので、どのような違いがあるかはわかりません。

キャタピラはいつものDS素材。
面倒な転輪は固定で一体成型なので、組み立ては楽ですね。

上陸用舟艇ですが、装甲は無いに等しいので、乗員は大変だったそうです。
兵員やAFVを搭載できるのですが、キットには1/4t Truck、所謂Jeepが付属しています。
車体がスライド金型で一体成型ですね。
全部で3フレームのうち、まるまる1フレームがJeepです。
なぜかインストはJeepの組み立てからです。

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - もけーのことなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。