So-net無料ブログ作成
家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
うまいもの ブログトップ
前の10件 | -

海中では酒の熟成が数倍で進むというアレですね [うまいもの]



タイトルだけでねたがすんでしまった。

韓国ちゃんぽん [うまいもの]

韓国ちゃんぽん

韓国ちゃんぽん


おなじみちゃんぽんですが、韓国ではヤッパリというかトウガラシが入ってます。
これはこれでカラウマいのでおっけーです。
タグ:韓国料理

韓国版食べるラー油 [うまいもの]

食べるラー油

食べるラー油


先日、コッチキルンを紹介しましたが、今度は食べるラー油です。
ひまわりの種、かぼちゃの種といった漢方の食材を使ったラー油です。

コッチキルンに注目 [うまいもの]

コッチキルン

コッチキルン


最近では、食べるラー油が大流行。
トウガラシのふりかけ、なんてのもあります。

じゃあ、次は何か?
というと、コッチキルン、じゃないかな、と。

韓国版ラー油、ともいわれていますが、
ラー油はゴマ油でトウガラシを煮だして作るのに対して
コッチキルンはゴマ油で刻んだトウガラシを炒めて作る点が違います。
ちなみに、その辺のスーパーとかで売ってるラー油は食用油にトウガラシ抽出物(カプサイシン)を混ぜて、パプリカ色素で色を付けたものです。

話をコッチキルンに戻すと、炒めて作るので独特の香ばしい香りが特徴です。
ラーメンなんかに入れてやると「をっ!」となることウケアイ。

参鶏湯(サムゲタン) [うまいもの]

参鶏湯(サムゲタン)

参鶏湯(サムゲタン)


韓国の宮廷料理、参鶏湯(サムゲタン)です。
薬膳ですね。

鶏一匹を使って、腹に高麗人参、銀杏、ナツメ、栗、にんにく、鹿角、もち米を詰めて煮込んだスープです。
味付けは塩(減塩なので少量)のみ。
具材の味のみです。
宮廷料理なので、トウガラシは入っていません。
まったく辛くないです。

とうぜん、さっぱり味です。
もち米が入っているので炊き込むとスープというより粥のような感じになります。
食べているうちに体があったまって、汗だくになりますね。

ナツメは利尿作用があって。
食べ終わったあと、何度も手洗いにいくハメに。
これほど効果テキメンとは思いませんでした。

よろしくたのむ [うまいもの]



やはり、日本の食卓には鯨肉が必要です。
あちこちの環境保護団体からたたかれていますが。

昔は貴重なタンパク源でした。

鯨肉はちょっと牛肉に似てますね。
これでスープとか作ったら旨いかも。
大抵は大和煮かピーナツ和えですからね。

ソルロンタン(雪濃湯) [うまいもの]

ソルロンタン(雪濃湯)

ソルロンタン(雪濃湯)


韓国の伝統料理、ソルロンタン。
伝統料理なので、トウガラシは入っていません。

牛の肉、骨などすべてを煮込んだスープ(タン:湯)です。
元々は牛1頭を丸ごと煮込んで作るツープなのです。
牛骨のダシなので、白濁のスープになるです。

ゴハンと春雨、牛肉を具としてスープを注いで煮込むのです。
どっしりとした味わい。
でも味付けはあっさり。

韓国料理に興味はあるけど辛いのは苦手、という人は一度、このソルロンタンを試してください。
タグ:韓国料理

フードエキスポ?それって食べられますの? [うまいもの]



いや、すごく気になるんだけど。
出品内容が。

ニュースももちょっと詳しく書いて欲しいナ。

タレ漬けホルモン [うまいもの]

タレ漬けホルモン1.2Kg

タレ漬けホルモン1.2Kg


1.2Kg、といっても、400gx3です。
冷凍しておけば3ヶ月は持つので、冷凍庫に放り込んでおいて、好きな時に解凍して食すればよい。

ま、早速ホルモン焼きそばにしてみました。
半袋(200g)が適量と書いてありましたが、チマチマやってられるかーい!って1袋(400g)で。
う、フライパンいっぱいいっぱい。
でもそのまま炒める。
ついでに辛さを増強するために、ヤンニョンジャン追加。
少し火の通ったトコロでモヤシを入れる。
う、いっぱいいっぱい。
さらに炒める。
適当に水分がとんで量が減ったところに麺を入れる。

麺やモヤシに存分にタレが絡んだところで皿に盛る。
ついでに青唐辛子を刻んでトッピング。

それはもう。
ダラダラと汗を流して!

コラーゲンタップリで、低カロリー、しかもカプサイシン効果で大量の発汗。
もう、からだにいいです、よ?
タグ:カライ

極フロマージュ [うまいもの]

極フロマージュ

極フロマージュ


試しに購入してみました。
甘さ控えめでで、ふんわりと食感がすてきです。

ま、ちょーっとお高いですけどね。
前の10件 | - うまいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。